Brand.
ANATOMICA | アナトミカ
Director.
ピエール・フルニエ / Pierre Fournier
Designer.
寺本 欣児 / Kinji Teramoto
Concept.
ANATOMICAの歴史は、
すなわちPIERRE FOURNIER(ピエールフルニエ)と寺本欣児(テラモトキンジ)の歴史である。
今日のアパレル市場に多大なる影響を及ぼした人物ピエール曰く
「現代、多くの人が本来の伝統的な精神を忘れつつあるように
ORIGINALと呼ばれるに値するブランドと商品は数少なくなった。
私が1970年代初頭より現代に至るまで発掘してきた多くのORIGINALブランド群は、
その当時から約35年間に及ぶ店頭での実販売と実績に基づき、
今初めて私の前でORIGINALと称されるに至る。
しかし、残念な事に現在その精神を受け継ぎ生産されているブランドは希少となった。」
「全ては過去の産物である。終わりがあれば始まりがある。」
1994年、パリ4区のBourg-Tibourgに「ANATOMICA PARIS」はピエールの手により開店した。
店名の源は古くはギリシャ語のANATOME、
ラテン語のANATOMIAからピエール自身により創造された言葉である。
ピエールは現代のセレクトショップの源となったショップ「GLOBE」と1979年にその延長上として
「HEMISPHERE」を作った後に、これまでの既成概念を打ち破り、新たなANATOMICAの概念を成立した。
“ANATOMIC TRUTH”
“BEAUTY AND TRUTH”
“TIME HAS COME TO LOOK FOR GOOD FITTING”
人体を覆う履物と衣類は構造上、元来着用するその人物を尊敬して形成される。
即ち販売する商品は特別な形をしていて当然であり、多種多様な形とサイズに至る。