DOEK、届きました。

16_10_09_doek
[DOEK | ドゥック]
・COURT / コート
・BASKET / バスケット
・OXFORD / オックスフォード

〔DOEK ; products page.〕
https://ciacura.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1751460&csid=0

 

 

230_doek

Brand ; DOEK SHOE INDUSTRIES | ドゥックシューインダストリーズ

Concept ; 2014年4月、福岡は久留米に140年続く履物メーカーでスニーカーを作りました。「doek」という名前は、日本語の「ズック」の語源となった言葉で、オランダ語で「織物」という意味です。
同じく久留米に200年前から根付く織物に「久留米絣」があります。私たちはこれまでもこの久留米絣を使った商品を作ってきました。そんな私たちがスニーカーを作るときの考えは至ってシンプルです。 “魅力的な生地を作り、またはそれを探し良質なスニーカーを作る”。
連綿と続く産業を織物の「経糸(たていと)」とするならば、私たちに唯一出来ることは、日々「緯糸(よこいと)」を織ることではないでしょうか。本質から逸れたものに惑わされることなく、丁寧にものを作り、伝え、使う。こうして関わる全ての人々の暮らしが活きていく。私たちはその風景の中にこそ、健康的な美しさがあると思っています。

先頭に戻る